仔猿Ko-zaru
元来小さいものが好きなのですが、最近気になるものがありまして。それはCKデザインの『仔猿』排気量50ccにも満たない(31〜35cc)とっても小さいバイク。パッと見の印象はエブロのミニカー?
d0062359_22115099.jpg
キットモデルが基本なので、自分で組立てて楽しむ事ができる上に実際に公道も走れる。こいつは公道走行可能な最小バイクだそうな。ルックスは初代モンキーを更に小さくした感じだが、と言う事は大柄な私が乗ったらまずボリショイサーカスの熊バイク・・・ ウ〜ん想像しただけで近所の小学生が笑う姿が・・・。
[PR]
# by kinkumacapu4 | 2008-01-27 22:38 | 気になるMONO
NISSAN R92CP
今回の目玉と思われるNISSAN R92CP。
d0062359_235895.jpg

オーソドックスなCカーフォルムながら、目に引く部分がヘッドランプ後ろのそびえ立つ謎のパーツ。 バックミラーではないだろうし、普通に考えると空力ディバイスと思われるが何なんでしょうか? 整流効果を狙ったにしては高過ぎて効果以上に空気抵抗がでかそうだし、 エアブレーキでは?と妄想が広がるばかりです。ご存知の方おりましたら教えてください。
d0062359_2352173.jpg

[PR]
# by kinkumacapu4 | 2008-01-09 23:08 | 食玩道(Mini Cars)
狙った獲物は外れない!?
今日は京商カルソニックの発売日。欲しい獲物を狙って朝からサンクスへ直行。
お目当てはR92とプリメーラ。投資を最小限に抑えたいので手つかずの箱からまずは4個。しかし出たのはR31,'05Z,R32,'01R34。更にお店に引き返しての3個を摘む。そして出たのはR92、プリメーラ、'03R34。やりました!! が結局予定以上に摘んでかつ会社も少し遅刻。
d0062359_21403846.jpg

戦利品は以上。想像以上の出来に全て揃えても良かったと思った。
[PR]
# by kinkumacapu4 | 2008-01-08 22:06 | 食玩道(Mini Cars)
2008 謹賀新年
あけましておめでとうございます。
d0062359_1213748.jpg

昨年後半はアップがあまりできませんでしたが、今年は間を空けずにアップできるようにがんばりたいと思っております。
今年初の運試し、昨年手つかずのCM’sラリージャパンを2つほど摘んでみましたがその結果は・・・・
d0062359_11352358.jpg

シトロエンクサラWRCのTOTALカラーで#1、#2。二番は持っていたんでちょっと微妙。本当はクロノスカラーが良かったんですが。まぁ一番二番は縁起は良いような気がします。
本年もお付き合いのほどよろしくお願いいたします。
[PR]
# by kinkumacapu4 | 2008-01-03 11:51 | 食玩道(Mini Cars)
1/64 Kyosho AUDI
京商アウディやっと近所のサークルKで見つけて摘んできました。R8狙いだったんですが未だ掴めず・・・・ しかし、アウディの顔はアイデンティティ統一されていて、まさに金太郎飴状態。箱を開けた瞬間はどの車種だか分からないですね。
d0062359_2253255.jpg
何故A5を最初にとりあげたかと言うと・・・ A5は日本人がデザインしたクルマ。アウディデザインのチーフデザイナー和田智氏がデザインしたプレミアムクーペなのです。流麗なラインが美しいデザインもあるのですが、ある雑誌の記事の和田氏のお言葉に感動したから。 
働き過ぎの日本のデザイナーに対して 「朝から深夜まで働かなければ成立しないような組織の中からこれまで以上に質の高いデザインは生まれてこない」 いいデザイン生み出すには、自分のための時間があって生活が豊かな土壌がなければ難しいそうです。
欧州の人は働かないと言われますが、みんな自分のため、会社のためにあえてそうしているそうで、これ以上やったら自分が駄目になる、生活が意味をなさなくなる、結局会社のためにならない・・・。それを認識した上できちんと線引きをしているそうです。 すごく心に染みるお言葉です。最近生活仕事にゆとりが無いよな・・・。 たしかに自分の生活を犠牲にして心病んでく人が最近多いですよ・・・・。 
すっかりミニカーに関係ない話になってしまいました・・・。
[PR]
# by kinkumacapu4 | 2007-12-05 23:25 | 食玩道(Mini Cars)
京商フェラーリ 5
d0062359_1612912.jpg
フェラーリロードカーシリーズだけでもついに第5弾! クオリティーは毎回格段に向上してきてコレクターには嬉しい限りです。今まで京商のこのシリーズはオープンカーを割と避けてきたと思うのですが、今回はオールオープン!! 自信のほどを感じます。ただラインナップは新鮮味に欠けるが残念ですね。今回では360がお気に入り。ダイドーの360はオークションで高くて手が出なかったから嬉しいですね。この出来でクローズドボディを作り直して欲しいです。
d0062359_1614865.jpg
ホイールに関してはもう行き着くとこまで来ていますよね。このシャープさ惚れ惚れします。これも第一弾の360に移植したいな。(でもボディーが今となってはかなり似ていないのが・・・)
[PR]
# by kinkumacapu4 | 2007-10-27 16:11 | 食玩道(Mini Cars)
ぷちカスタム Ferrari F430GT
ぷちカスタム「Ferrari F430GT」編です。フェラーリレーシングの物と並べてみました。
まずはバンパーの大きなインテーク周りを黒く塗ってあります。(数々の実車写真をみるとこんな感じになっておりました。)それとヘッドランプのレンズの黄色化。フェラーリGTの定番ですね。サイドのアウトレットのフィンの黒も一枚分延長して塗ってあります。サイドのインテークも黒に塗ってずいぶん引き締まった印象になりました。
d0062359_1992060.jpg
リアビューから。まずはエンジンの塗装。ガンダムマーカーとグンゼの水性カラーで簡単に着色。マフラーもちゃんと着色いたしました。これは効きますね。(塗装に際しては注意しながら穴のみ塗り残すと良い感じになりますが、ついベチャって塗りすぎる事が多々・・・・)細かいところでミラーも塗っております。
d0062359_1993358.jpg
内装も実はシートを赤に塗ったり、ロールケージをシルバーに塗ったりとしているのですが、組み付けちゃうとほとんど見えません(涙) 
d0062359_1994547.jpg
これは反省というか学習した事ですが、エンジンの着色など、もう少しあっさりやったほうがそれらしく見える気がします。こってりやってしまうとそこだけ浮いてしまう感じがしますので、スケールにあったいい塩梅の抜け具合を心がけることは大切かと。 でもそれが難しいんですよね。今回は失敗の方かと・・・・
[PR]
# by kinkumacapu4 | 2007-09-03 19:29 | ぷちカスタム(Mini Cars)
1/144 WING KIT COLLECTION 震電
この夏、待望の食玩F−Toysの『WING KIT COLLECTION』から十八試局地戦闘機震電です。
WW2ものの戦闘機シリーズは久しぶりのリリースの気がします。
d0062359_12262439.jpg
1/144戦闘機シリーズはいろんな所からリリースされていますが、このF-toysもなかなかの出来映え。半完成品のキットものなので組立てるのがちょい面倒ですが、ストレート組みでも問題ないレベルで完成します。零戦をはじめ歴代の海軍機はリリースされていたので、この幻の試作機、それも震電をチョイスしたあたりはF-toysさん偉い!!
d0062359_12263657.jpg
震電は世界的にも珍しいエンテ式(先尾翼形式)に後方推進式のエンジンを組み合わせるという、レシプロエンジンの速度限界に挑戦する為に日本が試作した戦闘機。750km/h以上を目指して試作機がS20年6月に完成、終戦間際の8月初旬にテスト飛行を数回行ったが実力未知数のまま終戦を迎え、戦後米軍がアメリカに持ち帰り現在はスミソニアン博物館で復元作業待ちになっています。
d0062359_12595551.jpg

[PR]
# by kinkumacapu4 | 2007-08-19 12:45 | 食玩道(AirPlanes)
モーターコレクションフェア2007
お盆の帰省で出遅れていたモーターコレクションフェア2007。帰宅する途中のサンクスに寄って無事ゲットしました!!
d0062359_834654.jpg
対象商品のみ500円以上でワンチャンスと勘違いするトラブル?もありましたが、運良く一発目から当選!! サークルKサンクス柄がすでに無かった為、豚くんがカワイイエースコックを選択しました。ほかの色柄も欲しいので再チャレンジ3回引いて2個当選。無難なところで京商とVWを選びました。トータルで4戦3勝と絶好調。この勢いで違うお店でサークルKサンクス柄が欲しいところです。
[PR]
# by kinkumacapu4 | 2007-08-18 08:41 | 食玩道(Mini Cars)
プチカスタム Ferrari 330P4
ネタもないので京商1/64 Ferrari 330P4をプチカスタムしてみました。秀逸な出来映えなのであまり手を入れる必要もないのですが、ネットや雑誌で330を調べているうちに簡単に手をいれられそうな所を発見いたしました。
d0062359_15345768.jpg
まずは内装、シートを赤く塗りました。ちゃんとマスキングして塗るのは面倒なので、ガンダムマーカーのメッキシルバーで下地をつくりその上から水性のモンツァレッドを筆塗り。それとエンジンカバー(?)が実車が赤らしいので赤で塗装。こちらはイタリアンレッドの缶スプレー吹き。もう少し厚く鮮やかに塗っても良かったかも。
d0062359_15351760.jpg
ボディーを被せるとこんな見栄え。やっぱり少し赤がくすんで見えます。
d0062359_1535284.jpg
普段は隠れて見えないエンジンも一応塗装。こちらも簡単にガンダムマーカーメッキシルバーで塗りました。クリアーパーツ越しに見るので少し明るめの色で塗った方がハッキリ見えて良いと思っております。
d0062359_1535417.jpg

[PR]
# by kinkumacapu4 | 2007-07-21 15:50 | ぷちカスタム(Mini Cars)