カテゴリ:釣行記( 3 )
釣行第2弾 野池編
釣行第2弾 野池編です。
帰省先からクルマで10分位の山頂にある景色の良い池です。
バスのサイズは20cmぐらいがアベレージですが、何故かスモールもいるんです。
一度だけ38cmの痩せたスモールをクランクで釣りました。それ以来は釣った事はありません。

基本はシェードや何かしらストラクチャーのあるポイントです。池の真ん中に向かっても反応はあまり有りません。

スモールサイズのワームのダウンショット(DS)さえあれば釣れます。それも意外と足元などのシャロー。
ほれ!ポトン!ググっ!意外と簡単にバイトしてきます。サイズが小さいので、アワセをしっかりしないとすぐバレてしまいます。
サイズはこんな感じ、ちっこいです。写真はバックにピントが合ってます。しかし景色がいいな自然がいっぱい。

ヘビも木の中でお休み中。結構いるらしいですよ、こわ〜

by kinkumacapu4 | 2005-08-14 11:41 | 釣行記
野尻湖釣行記
この夏も恒例「野尻湖」スモール釣りに行ってきました。
今年もピノキオさんでボートを借りました。前回河口湖で壊れたエレキの修理が間に合わなかった為、ハンドエレキ付きボートをレンタル。こんな事になるならせめて魚探外しておけば良かった・・・。てな訳で数年通った経験だけが頼りです。釣れるのかな?不安。
今年から7時出船です。遅っ!こんなに日が上ってます。ますます不安。
野田屋沖周辺から狙いますが、あれ建物が無いな?(どうやら更地になった模様)
ディープをドラッキングしたりしますが、2時間してもまったく反応なし。水深もよくわかりませ〜ん

仕方がないので弁天島へ移動!
またもや島周辺の5〜6mライン(たぶん)は不発。どうしよう(焦!)
アイバソンがJBワールドで勝ったセミパターンなんて出来ないし・・・。でもオーバーハングや木陰の下ならオイラでも狙えるかも。ここ1,2年シャローの反応が良いしね。
見つけました、木陰のあるポイント!!水深〜2m位ですが、シェードがあります。
早速キャスト!ググッ!来ました。相変わらずトルクルフルな突っ込み。良く引きます。これだからスモールはやめられない!!
1本目ゲット!サイズは30cm位です。まぁまぁのサイズでしょうか。
こんな感じで、同じポイントに時間を置ながら入り直し6バイト4キャッチです。自己記録更新です。
あまりの暑さにカヌー教室のみなさんのまねをして、木陰でひと休みしました。涼し〜生き返るよマジで。

エレキの方もバッテリーが不安になってきたのと、自分も暑さでダウンぎみなので、島をまわりながら上がる事にしました。
ディープをドラッキングをすると、またしてもすぐさまバイト!今度は先程の引きより強烈です。ドラグが鳴り、ロッドが絞り込まれます。これは!!
ちょっと期待ハずれでしたが、35cm500gの真っ黒なスモールでした。
結局これが最後の一匹になりましたが、半日で30cmクラスを5本と満足なものでした。

実は調子が良かったのはちょっと秘密がありまして。メメズをワームと一緒に使ったんですね。ちょっと反則と思うでしょうが、魚のいるポイントを発見できればの話しです。いない所に投げても釣れません。でもいれば明らかに反応が違います。一度試しにやってみて下さい。

by kinkumacapu4 | 2005-08-14 00:24 | 釣行記
7/3トラブル続きの河口湖
7/3久しぶりの河口湖へ行って参りました。
さて気合いを入れて釣行開始と思いきや・・・さっきまで動いてたエレキが回らない。チェックしても当然原因は分らない。でも運良く?後進だけはする。仕方が無いのでボート屋まで戻って、レンタルエレキを借りる事に、トホホ・・・。フットエレキは操船経験はほとんど無いので、相方に操船はバトンタッチ。1時間近くのロスをして再度気合いを入れて釣行開始。今日は卸し立てのアルファスITOでクランクを引き倒しだとのぞんだが全然ノー感じ。以外とウィードが伸びている為根がかりばかり。
結局、大石でノーシンカーで子バスをやっとこゲット。ちっちゃい。
その後はしばらく釣れず、やっと元河口湖遊園そば溶岩帯で待望の2本目。こんどはDSでまあまあサイズ。うーん、おかしいな。
しばらくして待望の3本目!いやナイスキーパーサイズのギル・・・。結局これが最後の釣果でした。おはずかしい・・・。

今日引き倒したワイルドハンチ。2度ロストしたはずなのに何故か奇跡の生還。(1回目は別のルアーが偶然救助。2回目はエレキに絡まっていた。)キズだらけになりましたが、こんな事ってあるんですね不思議。

その他トラブルは、ライジャケの金具とラインカッターのキーホルダーも壊れました。愛車のテレビ地図も配線がおかしい・・・。トラブル続きの1日でした。

by kinkumacapu4 | 2005-07-05 23:27 | 釣行記