カテゴリ:食玩道(Mini Cars)( 136 )
京商ミニカー勝手にチョイス(希望編)
ロータスF1はよかった〜!!今は亡きチームではあるが常にF1界をリードしてきた名門。車種選択もすばらしかった〜。コンビニシリーズでF1は今後続くのであろうか?
d0062359_981287.jpg
続くであろう事を想定して、京商さんに実現してほしいシリーズを勝手に提案。それは・・・『ブラバム!!』  ロータスと肩を並べる元名門チーム。2010年シーズン新規参入チームにもその名前が復活か?と噂にもなりました。
ついでにラインナップも勝手に選定してしまいました。

d0062359_8475899.jpgまずはBT44。自分が良く知っている範疇で一番古いマシン。




d0062359_8485263.jpgタミヤのプラモデルにもなりましたBT46。赤いブラバム時代の名車。シークレットはボディーに放熱パネルが貼られた仕様というのはどうか。


d0062359_849591.jpgこれは外してはいけない伝説の名車。BT46FANCAR。エンジン後ろに巨大なファンを付け空気を吸い出して強制的にダウンフォースを得るという奇天烈な発想のマシン。デビューウインを飾るもクレームが付いて一戦のみでお蔵入りした悲劇のマシンでもあります。


d0062359_8492384.jpgこちらはBT49。ブラバムといえば自分のイメージではブラバム=パラマートスポンサーで紺と白カラーリング。この組み合わせ現在ではBMWカラーですね。








d0062359_8493374.jpg続いてBT50。こちらもタミヤのプラモでお馴染みのマシンです。フロントウイングが無いこの時代のマシン好きです。グランドエフェクトバリバリの時代ですね。




d0062359_94697.gif矢じりのような形状(アローシェイプ)の走りのBT52。サイドポンツーンが小型化し後退しこちらも矢のようなでアニメに出て来るような形が素敵。



d0062359_940226.jpgサイドポンツーンが大型化して少しアローシェイプが弱まったBT53。大型リアウイングがターボカー時代独特の形です。エンジンパワーありきで大型ウイングで発生するダウンフォースで無理矢理押さえ込む力技全盛期です。



d0062359_8504519.jpg一転オーソドックスなフォルムに戻ったBT54。尖ったノーズはらしさを主張しています。




d0062359_8505567.jpgゴードンマレー大先生が起死回生を狙ったBT55。BMWエンジンを斜めに傾け車高を極端に落とし前面投影面積を極端に小さくするというコンセプト。シーズン前のインタビューでも成功か失敗かどちらかの大博打マシーンとおっしゃっていました。結果はみごと大失敗・・・。でもその心意気と平べったいスタイルで好きなF1の一台です。 しかしそのコンセプトは後のMP4/4へとも受け継がれフラットフィッシュカーとして花を開くのでした。

とりあえず9台選びました。ロータスF1は12種だからあと3台足りない。良き時代のマシンのみ集めたいからあと一台くらいか。690円×10種×2=13800円 これでも1万円オーバーだから8車種16台で11040円でどうだ!(BT49はBT50と似ているからカットかな)箱買いしてもお財布には少し優しい。あっシークレットがあるから箱買いでは揃いませんね・・・
総車種数と値段はさておき、京商さんどうでしょうか? ターゲットとなるF1世代のツボをついていると思いますが・・・。
[PR]
by kinkumacapu4 | 2009-07-11 08:31 | 食玩道(Mini Cars)
イケてます京商フェラーリⅥ Dino308GT4編
京商フェラーリⅥ購入しました。京商の意地の会心作!!さすがダイキャストミニカーメーカーのお仕事です。
d0062359_1335276.jpg
308GT4をまず取り上げたのは、組立て時に気付いたマフラーの処理。今までだったら確実に黒いパーツだったのに今回はシルバー。これ別部品が取り付いています。こういった箇所って意外と見栄えに効くんですよね。これを¥20円UP分の効果と捉えて良いか?それとも不足ととるか?いずれにしても単なる値上げという訳ではないようです。(と前向きに受け止める。)
d0062359_13351414.jpg
ディノ308GT4。フェラーリの中では異色の存在かと思います。同世代のフェラーリと比べると角張ったフォルムで丸みを帯びた独特な優雅さがあまり感じられない、見るからに他のフェラーリ達とは異なる趣き。そうです、このクルマ実はベルトーネデザインなんですよね。フェラーリのながでも4座であったりと不人気な部類かと思いますが、でもスーパーカーや名車を沢山作り上げた彼らの作品はやはり美しいです。これをチョイスした京商さんに拍手!!
[PR]
by kinkumacapu4 | 2009-05-16 14:02 | 食玩道(Mini Cars)
新年早々!京商1/64はマクラーレンF1(涙)
今日、F1雑誌「グランプリ特集」を買って何気にページをめくってたら次回作の情報が・・・。なんと「McLaren MiniCar Collection」ですと。これはヤバいかも。
マルボロ時代の赤いMP4/2〜/11,ウエスト時代の黒いMP4/12〜/20。(オレンジプレゼンテンションカーMP4/12あり)一台¥650円の全12種類でカーナンバー違いの計24種。えっ・・!24種ですか(涙)この不況に24種は京商さん酷です。
箱買いは無理かも。発売予定は年明け早々の1/6です。

現時点では京商HPもときめきモールも更新無しですが、雑誌に出ているから嘘ではないと思いますが・・・。でも24種だけは嘘であって欲しい。
箱買い¥15,600ですよ。ミニカー業界だけ好景気が続いている訳が無いのに・・・いろんな意味でダブルショックです!!

※追記
どうやら1BOX12個入り¥7800のようですね。いずれにしてもこの時期にお財布には痛いのは確か。フルコンプには最低2箱必要ということになりそうですが、どういった内訳になるのでしょうかね?エース版とセカンドドライバー版?or ミックス?
d0062359_104399.jpg

とりあえずマルボロ系&プレゼンテンションカー狙いでつまみ食いの予定です。
[PR]
by kinkumacapu4 | 2008-12-21 18:07 | 食玩道(Mini Cars)
高級感漂うMASERATI
本日発売の京商「MASERATI
」スーパーカー世代とGTカー好きとしては外せないシリーズ。もちろん箱買いの予定ですが、行きつけのサークルKは今晩深夜に入荷。待ちきれないので重い箱をつまみ食い。来ました〜!MC12GT1
d0062359_18572774.jpg
このデカさには感激!SUV系もデカかったけど低い車高でケースいっぱいの大きさ。それにこの重量感には本当に圧倒されます。個人的には今までのシリーズの中でも一番の出来ではないかと。残りの車種が楽しみです。とりあえずMC12とMC12GT1はコンプしたいですね。
[PR]
by kinkumacapu4 | 2008-07-01 19:07 | 食玩道(Mini Cars)
京商Ferrari F1 第2弾『312T3』
今回のFerrari F1シリーズは素晴らしい出来です。¥650円と懐には痛い価格ですが値段以上の価値は十分あると思います。
312T3は70年代後半の第一次F1ブーム(?)の頃の想い出の一台。Nラウダら強かったフェラーリ黄金期の1978にデビューしたフェラーリらしい流麗なデザイン。タミヤからもプラモが出ていましたっけ。
d0062359_1925176.jpg

当時小学生だった僕には決して安くはなかったとおもいますが、おこずかい握り締めちょっと遠くの模型屋までチャリンコ飛ばしてドキドキしながら買いに行きました。塗料も同時に買って箱を開け作り始めたまでは良かったのですが、意外に難しくエンジンとメインモノコックが上手く接着出来ずバラバラのまま完成しなかった苦い想い出があります。
現代のF1は大きなフロアの上にすべてが乗っかるような構造になっているからバラバラで完成しないなんて事はないんでしょうが・・・。

それとミニカーを見つめて思った事はタイヤサイズの妙なバランス。昔はワイドトレッドに巨大リアタイヤと小さいフロントタイヤというのが普通でしたが、いつのまにかナロートレッドに前後似たサイズに見慣れてしまって。30年近くでずいぶん様変わりしてしまったんだなと感じました。
[PR]
by kinkumacapu4 | 2008-03-02 19:30 | 食玩道(Mini Cars)
待望のFerrari F1 第2弾
待望のFerrari F1がついに2月末に発売される事に。
予想していた車種が結構入っていたのですが、640シリーズがちょっと多すぎるかなと。好きな車種だし嬉しいんですが・・・。
入っていて嬉しい車種その2の412T1ですが、残念ながらBスペックのサイドポンツーンがカットされた改修版。クルマとしては速くなったのですが、スタイル的にはジョンバーナードオリジナル(ティアドロップのインテークが特徴的)の方が良かった。何故かいつもカッコ悪い方をモデル化するんですよね。第一弾のF310も不細工なハイノーズ仕様だったし・・・。312TシリーズもT2ではなくT5入れるとかもう少しひねりがほしかったんですけど。ダブり気味のラインナップということは、もしかして第三弾があるとか??
d0062359_22421267.jpg

そう言えばミニカー雑誌に書いてありましたが、フェラーリのミニカーがマテル独占になるそうですが、売れ線の1/18と1/43のみを独占するみたいなので、1/64は今まで通り他メーカーでも出せるみたいです。 駆け込み的に京商コンビニ・フェラーリシリーズでしたが、今後もシリーズ化が期待できるんですかね。
[PR]
by kinkumacapu4 | 2008-01-27 23:03 | 食玩道(Mini Cars)
NISSAN R92CP
今回の目玉と思われるNISSAN R92CP。
d0062359_235895.jpg

オーソドックスなCカーフォルムながら、目に引く部分がヘッドランプ後ろのそびえ立つ謎のパーツ。 バックミラーではないだろうし、普通に考えると空力ディバイスと思われるが何なんでしょうか? 整流効果を狙ったにしては高過ぎて効果以上に空気抵抗がでかそうだし、 エアブレーキでは?と妄想が広がるばかりです。ご存知の方おりましたら教えてください。
d0062359_2352173.jpg

[PR]
by kinkumacapu4 | 2008-01-09 23:08 | 食玩道(Mini Cars)
狙った獲物は外れない!?
今日は京商カルソニックの発売日。欲しい獲物を狙って朝からサンクスへ直行。
お目当てはR92とプリメーラ。投資を最小限に抑えたいので手つかずの箱からまずは4個。しかし出たのはR31,'05Z,R32,'01R34。更にお店に引き返しての3個を摘む。そして出たのはR92、プリメーラ、'03R34。やりました!! が結局予定以上に摘んでかつ会社も少し遅刻。
d0062359_21403846.jpg

戦利品は以上。想像以上の出来に全て揃えても良かったと思った。
[PR]
by kinkumacapu4 | 2008-01-08 22:06 | 食玩道(Mini Cars)
2008 謹賀新年
あけましておめでとうございます。
d0062359_1213748.jpg

昨年後半はアップがあまりできませんでしたが、今年は間を空けずにアップできるようにがんばりたいと思っております。
今年初の運試し、昨年手つかずのCM’sラリージャパンを2つほど摘んでみましたがその結果は・・・・
d0062359_11352358.jpg

シトロエンクサラWRCのTOTALカラーで#1、#2。二番は持っていたんでちょっと微妙。本当はクロノスカラーが良かったんですが。まぁ一番二番は縁起は良いような気がします。
本年もお付き合いのほどよろしくお願いいたします。
[PR]
by kinkumacapu4 | 2008-01-03 11:51 | 食玩道(Mini Cars)
1/64 Kyosho AUDI
京商アウディやっと近所のサークルKで見つけて摘んできました。R8狙いだったんですが未だ掴めず・・・・ しかし、アウディの顔はアイデンティティ統一されていて、まさに金太郎飴状態。箱を開けた瞬間はどの車種だか分からないですね。
d0062359_2253255.jpg
何故A5を最初にとりあげたかと言うと・・・ A5は日本人がデザインしたクルマ。アウディデザインのチーフデザイナー和田智氏がデザインしたプレミアムクーペなのです。流麗なラインが美しいデザインもあるのですが、ある雑誌の記事の和田氏のお言葉に感動したから。 
働き過ぎの日本のデザイナーに対して 「朝から深夜まで働かなければ成立しないような組織の中からこれまで以上に質の高いデザインは生まれてこない」 いいデザイン生み出すには、自分のための時間があって生活が豊かな土壌がなければ難しいそうです。
欧州の人は働かないと言われますが、みんな自分のため、会社のためにあえてそうしているそうで、これ以上やったら自分が駄目になる、生活が意味をなさなくなる、結局会社のためにならない・・・。それを認識した上できちんと線引きをしているそうです。 すごく心に染みるお言葉です。最近生活仕事にゆとりが無いよな・・・。 たしかに自分の生活を犠牲にして心病んでく人が最近多いですよ・・・・。 
すっかりミニカーに関係ない話になってしまいました・・・。
[PR]
by kinkumacapu4 | 2007-12-05 23:25 | 食玩道(Mini Cars)