カテゴリ:ぷちカスタム(Mini Cars)( 20 )
裏シークレット?F430 Scuderia 金ホイール
京商フェラーリⅥからF430スクーデリア(赤)です。手元に一台だったのでプチカスタムに手をつけようかためらっていましたが実行してしまいました。
d0062359_13202518.jpg
森くまさんのブログに出ていた430赤のゴールドホイール写真を見てからウズウズしていたのです。久々に模型屋で金色の缶スプレーを購入。今どき500円以上もするんですね缶スプレーって・・・ちょっとビックリ。増々子ども達のプラモデル離れが心配と思いました。でも今はサラリーマンのおじさんよりも子どもの方がお金持ちか?
因に変更部位は、ホイールのゴールド化、インテークの墨入れ。それにヘッドランプハウジングの黒色化&フラッシャーのオレンジ化。写真ではまったく見えないですがエンジンにも着色。微妙なグレイ色等はタミヤのウエザリングマスター(ファンデーションみたいなもの)を使うと簡単で効果的のようです。ヘッドカバーは赤に塗りましたが、雑誌をみたら実車はガンメタ色のようです。でもパッと見の見栄えを優先してスタンダードのロッソにしました。今回は内装に手を入れるのをパスしています。
d0062359_15333623.jpg

メタリックレッドとゴールドのホイールの組み合わせイケますね!! 勇気をだして塗って良かったと思います。後ろのイエロー430も同様なぷちカスタム(ホイールはノーマル)を施してます。 そうそうバラして気付いたのですが、今回の430のヘッドランプはレンズとハウジングが別体です。塗る方としては大変作業しやすい部品構成になっていました。クリア一体成形で裏からシルバー塗装でも見栄えとしては問題ないと思うのですが、ここにも京商の本気のこだわりを感じます。京商さん偉い!
[PR]
by kinkumacapu4 | 2009-05-31 13:44 | ぷちカスタム(Mini Cars)
わらしべ長者?ぷちカスタム F333SP編
フェラーリⅥ更新の第二弾は早くもプチカスタム。一応赤コンプが済んでコンビニでの運試しをしなくても良くなり組立てもすべて完了したので、やる事がなくなった・・・。で、ちょっと見た目物足りないF333SPをいじることにしました。
d0062359_15315825.jpg
黒と白の組み合わせはコントラストあるのでこれもイケるのだが、他のクルマのホィールの出来がすばらしいだけに物足りない。まずは真っ白なホイールをF50GTの5本スポーク(銀)と交換してみる。
実はこのホイールは元々F40コンペティオーネのホイール で→ F40のカスタム時にF50GTと入れ替え→ 悲しい感じになっていたF50GTの5本スポーク(銀)を→今回F333SPに組み込んでみた。すると予想以上にハマりました。(F50も男前に戻りました。)更にホイールナットに赤を注す、溝に墨入れして少し引き締めてみました。本来は黒給の給油口にもシルバーを注してディティールUP。サイドのラジエターにもシルバーを注してインテーク穴を強調。最後に資料収集でネットで拾った画像のノーズ部分に大きいフェラーリマークが有ったので、フェラーリF1用のデカールキットからマークを拝借してペタリと貼ってみました。 
本当はレース仕様にするのが良いのですが今のところデカールを作成する意気込みがないので、それはまた後々にでも。
[PR]
by kinkumacapu4 | 2009-05-17 16:06 | ぷちカスタム(Mini Cars)
ぷちカスタム Ferrari F430GT
ぷちカスタム「Ferrari F430GT」編です。フェラーリレーシングの物と並べてみました。
まずはバンパーの大きなインテーク周りを黒く塗ってあります。(数々の実車写真をみるとこんな感じになっておりました。)それとヘッドランプのレンズの黄色化。フェラーリGTの定番ですね。サイドのアウトレットのフィンの黒も一枚分延長して塗ってあります。サイドのインテークも黒に塗ってずいぶん引き締まった印象になりました。
d0062359_1992060.jpg
リアビューから。まずはエンジンの塗装。ガンダムマーカーとグンゼの水性カラーで簡単に着色。マフラーもちゃんと着色いたしました。これは効きますね。(塗装に際しては注意しながら穴のみ塗り残すと良い感じになりますが、ついベチャって塗りすぎる事が多々・・・・)細かいところでミラーも塗っております。
d0062359_1993358.jpg
内装も実はシートを赤に塗ったり、ロールケージをシルバーに塗ったりとしているのですが、組み付けちゃうとほとんど見えません(涙) 
d0062359_1994547.jpg
これは反省というか学習した事ですが、エンジンの着色など、もう少しあっさりやったほうがそれらしく見える気がします。こってりやってしまうとそこだけ浮いてしまう感じがしますので、スケールにあったいい塩梅の抜け具合を心がけることは大切かと。 でもそれが難しいんですよね。今回は失敗の方かと・・・・
[PR]
by kinkumacapu4 | 2007-09-03 19:29 | ぷちカスタム(Mini Cars)
プチカスタム Ferrari 330P4
ネタもないので京商1/64 Ferrari 330P4をプチカスタムしてみました。秀逸な出来映えなのであまり手を入れる必要もないのですが、ネットや雑誌で330を調べているうちに簡単に手をいれられそうな所を発見いたしました。
d0062359_15345768.jpg
まずは内装、シートを赤く塗りました。ちゃんとマスキングして塗るのは面倒なので、ガンダムマーカーのメッキシルバーで下地をつくりその上から水性のモンツァレッドを筆塗り。それとエンジンカバー(?)が実車が赤らしいので赤で塗装。こちらはイタリアンレッドの缶スプレー吹き。もう少し厚く鮮やかに塗っても良かったかも。
d0062359_15351760.jpg
ボディーを被せるとこんな見栄え。やっぱり少し赤がくすんで見えます。
d0062359_1535284.jpg
普段は隠れて見えないエンジンも一応塗装。こちらも簡単にガンダムマーカーメッキシルバーで塗りました。クリアーパーツ越しに見るので少し明るめの色で塗った方がハッキリ見えて良いと思っております。
d0062359_1535417.jpg

[PR]
by kinkumacapu4 | 2007-07-21 15:50 | ぷちカスタム(Mini Cars)
京商フェラーリ4 ちょいとカスタム?
二箱買いで一気に盛り上がったせいか、もう何となく気が抜けてしまったような・・・。
いやいやでも出来に関しては満足しておりますので。
d0062359_9181329.jpg
2台のF40コンペチオーネ微妙に違えております。造形的にはかなりイイ出来なのに妙に腰高感が。縦横の比率がおかしい?もっとペッタリした印象なはずです。そこで車高を落とを実行してみました。
d0062359_91826100.jpg
ニッパーを使った簡単な改造なのですが、並べると歴然と差があります。良い感じに仕上がった気がします。
[PR]
by kinkumacapu4 | 2007-06-23 09:28 | ぷちカスタム(Mini Cars)
ぷちカスタム ホイール編
フェラーリ4を前にちょっとプチカスタムを。 京商1/64フェラーリ1、2からF40と250LMの銀ぴかホイールをシルバー塗装しました。シルバーに塗るだけでずいぶんシックに落ち着いた感じに変わります。
d0062359_16453477.jpg
シルバー化も意外と簡単です。まずメッキを剥がすためにホイールを瓶に入れハイター(塩素系漂白剤などでOK)に漬け込んで通常2〜3時間で剥離完了。比重の関係でハイターを水で薄めた方が樹脂製のホイールが沈んでしっかり漬け込まれるそうなのですが、何となく剥離を早くしたいので原液で。特に問題はありませんでした。
d0062359_8495779.jpg
塗装はタミヤのアルミシルバーを使用。他にも何台か塗装して思ったのですが彫りの深いホイールの方が見栄えが良い気がします。浅いタイプだと安っぽい感じは払拭できませんね。シルバーももう少し明るめの方がよかったかな?とも思いました。 
[PR]
by kinkumacapu4 | 2007-05-19 08:50 | ぷちカスタム(Mini Cars)
プチカスタム ディノ
F40に続いてプチカスタムシリーズはディノ。フェラーリ3のデイトナから秀逸なタイヤホイールを移植しました。足元を変えてずいぶん男前に!!
d0062359_010863.jpg
だいぶ満足いくレベルまで来たと思いますが、やはりフェラーリ3クォリティでいつか作り直して欲しい一台ですね。
[PR]
by kinkumacapu4 | 2007-03-19 00:18 | ぷちカスタム(Mini Cars)
プチカスタム  1/64京商F40
288GTOに翼、いや脚をもがれてジャンクになりかけていたF40。
フェラーリ3でダブった中から艶消し黒の5本スポークホイールを移植してF40ライトウエイトにプチカスタムしました。
d0062359_2075463.jpg
う〜ん良い感じ。本当はLMにしたいんだけどそこまでの大改造が出来るほど器用ではないので。でも黄色よりどうせなら赤にしたい。F40赤は2台持っていないし・・・ 塗装剥がしてリペイントしてみようかな。しかし上手くいくのだろうか?? 廃車にならないとイイが。(カスタムは続く・・・・たぶん)
[PR]
by kinkumacapu4 | 2007-03-11 23:31 | ぷちカスタム(Mini Cars)
京商Ferrari 328GTB と 308GTB
すっかり出遅れたフェラーリ3祭り。何故かリリースのタイミングと仕事のピークが不思議と重なるんですよね。(前回の英国車Mixもそうだった。)
d0062359_20501563.jpg
今回のフェラーリ3はオール新金型で造形もすばらしくなっておりますが一番改良点はホイール。どれもすばらしい。そこで328GTBがダブったんで308へ移植を実行。以前に348から移植をしましたが、デザインがオリジナルに近いんで更にイメージアップ。クルマってタイヤ&ホイールがいかに重要かって改めて認識しました。
d0062359_2050283.jpg
今回は人気のフェラーリという事でか販売数が多いみたいですね。まだ店頭でかなり見かけます。ついつい摘んでしまうんで散財です・・・・。 CM’sランチャ3が給料日後で良かった。
[PR]
by kinkumacapu4 | 2007-02-18 20:50 | ぷちカスタム(Mini Cars)
ダイドー Ferrari 288GTO
京商フェラーリ3リリース発表を記念してダイドーFerrari288GTOです。今更というネタですが、ちょっとノーマルとは違うんです。何が違うかと言うと・・・
d0062359_23181449.jpg
黄色のGTOはノーマル仕様。前からイマイチかっこ良くないなと思ってまして、特に308からはじまるV8シリーズはタイヤ&ホイールがしょぼい。以前も308のタイヤ&ホイールを他のモデルから移植してアピアランスがUPしたので今回もまた・・・
d0062359_23184434.jpg
d0062359_23183232.jpg
赤のGTOは、ちょっともったいないのですがF40からタイヤ&ホイールのセットを移植。足元がしっかりしてずいぶん見栄えが良くなりました。ノーマルのGTOと比較するとその違いが一目瞭然です(でもごめんねF40・・・涙)
[PR]
by kinkumacapu4 | 2007-01-18 23:18 | ぷちカスタム(Mini Cars)