人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Ziploc
みなさんは格納方法はどうしていますか?コレクションが沢山溜ってくると、当然すべてを飾るわけにはいかないので、何処かに格納しなければなりません。特に飛行機は出来の良いモデルほど、アンテナなど細く折れ易いので気を使います。そこで前から気になっていた"Ziploc"を購入してみました。
Ziploc_d0062359_21561397.jpg
Ziploc_d0062359_21562991.jpg

元々、食材などを効率良く収納する為に作られたものなので、スタッキングにも優れ、透明で中身が確認出来るのも嬉しい。見栄えも良いしね。
Ziploc_d0062359_21564280.jpg

でもちょっと難点が・・・。密封性を高めるため上蓋が内側に低いので、その分収納性が落ちるのです。気を付けないと尾翼を押して、中の飛行機にダメージを与えかねない。くれぐれも詰め過ぎには注意です。
Ziploc_d0062359_21565871.jpg
意外と食玩の空き箱というのも便利です。カッターで空け口を作る簡単なものですが、(両端の切れ目は内の方が剛性高い)当然箱なので真四角できっちり重ねられるのも便利。それを100円ショップなどで売られているパンケースに入れると、あらピッタリ。コナミの箱だと4個は確実に収納できます。開いたスペースには違う種類の食玩をと。
Ziploc_d0062359_21571160.jpg
まぁこんな収納方法だと沢山は収納できますが、たまにアンテナが・・・なんてことも。でも沢山詰まっている姿を眺めるのもおもちゃ箱の様で楽しくなります。厳格なコレクターさんからは小言を言われそうですが。







by kinkumacapu4 | 2005-06-19 22:19 | 食玩道(AirPlanes)
<< Megabass X-80 TD 双発機コレクション >>